初心者・ビギナー・未経験者のためのギターレッスン!


ビギナーのための「ギター選びと基礎知識」

ギターを手に入れたいけれど、選び方が分からない!
そんな方に送る、ギター選びの基礎知識をお送り致します。
また、レッスンの風景やテクニックの紹介なども予定しております。
※リンクをクリックすると新しいページで開きます。

第1回目 ギターの選び方!
エレキギターの形や名称、それぞれの特徴を紹介しています。
プロ仕様の高価なギターにも憧れますが、近年は比較的安価で
造りもしっかりとした初心者向けセットが多数販売されていますね。
それぞれの特徴を知ることは最初の一本選びに役立つはずです!

第2回目 ギター各部の役割は!?
パーツが多く、ぱっと見よく分からないエレキギターの構造ですが、
画像を使って名称や各部の働きについて解説しています。
ギターを選ぶ際は、ルックスと音のイメージを以って臨めば、
妙な失敗を回避できる筈です!楽器屋さんであたふたすることもありません!

第3回目 音の特徴/ピックアップの違いって何!?
ピックアップとは「ギターのマイク」というのを前項で説明いたしました。
次は実際の音を聴いて「何がどう違うの!?」という疑問にお答えいたします!
シングルピックアップやハムバッカーの違いはもちろん、取り付け位置や
ギターの形状による音の相違点を簡潔にまとめてございます!!

第4回目 エフェクターってなあに!?
ただ単にスピーカーと接続しただけでは寂しい音しか出してくれないエレキギター…。
その音色に効果(エフェクト)をプラスすることで、様々な音色に変化します!
澄んだ美しいクリーントーンから、荒々しく重厚なディストーションサウンド、
静かな曲から激しい曲まで、一本で対応できるのがエレキの魅力でもあります。
エフェクトについて知ることで、今後のプレイスタイルが大きく広がるのです!

第5回目 ベースってなに??実際の音を聴いてみよう!
見た目はギターとよく似ている楽器「ベース」について解説します。
ギターとの違いは?どんな音が出るの?その役割はなに!?
バンド演奏には欠かせないベースの役割を実際のサウンドで
確かめて行きましょう!!



目指せ「脱・初心者」ということで、こちらも精力的に更新してまいります!

inserted by FC2 system